SSブログ

ベーコン [PW] [cooking]

ベーコン.JPG



ベーコンの作り方としては、漬け込み液(ソミュール)を使う方法と、

肉に直接調味料をまぶして作る方法(乾塩法)と2種類あります。

私は主に、乾塩法で作りますが、これは完全に好みの問題です。




材料

豚バラブロック (1キロくらい。単に扱いやすさの問題)

塩 (豚バラに対して3%程度)

黒胡椒、オールスパイス等 (適量)

砂糖 (若干量。なくても。)




手順自体は、極めて簡単です。

①豚バラをフォークで何度も突き刺し、味が染みやすいようにする。

②上記、塩、スパイスを全て、豚バラに擦り込む。

③キッチンペーパーに包み、輪ゴムで止めて、バットに載せて冷蔵庫へ。

④豚バラから水分が出るので、毎日キッチンペーパーを交換。1週間漬け込む。

⑤1週間後、このままだと塩辛すぎるので、流水で塩抜き。半日程度。

⑥再度キッチンペーパーに包み、冷蔵庫ないし日陰で乾燥。1日程度。

⑥スモーカー(燻製ボックス)で燻製。チップはサクラがベスト。

⑥’スモーカーがない場合は中華鍋にチップを入れて上に金網を置き代用。

 蓋はフライパン等でもOK。但し換気は十分に。確実に火災報知器が鳴ります(笑)




これでビックリするくらい美味しいベーコンができます。

時間は掛かりますが、一度お試しあれ。










My Favorite Things

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京湾大華火祭 [PW]Villa [PW] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。