SSブログ

輝ける闇 [PW] [book]

輝ける闇.JPG



著者がヴェトナム戦争時に従軍記者として経験したことをベースに

書かれた私小説。

ヴェトナムの濃密な熱、湿気、匂いまで感じられるような空気感の中で、

主人公を含めた「人間」のありのままの姿が描かれています。




この3月に、ホーチミンを訪れました。

3度目の今回は、仕事での訪問だったのですが、

夜、宿泊していたホテルから抜け出し、Majestic Hotel の上のテラスバーで、

この本を読み返していました。




実は、過去3度とも同じことをやっているのですが、

とろっと重量感があるサイゴン川の流れを見ながら、

夜でも、まだまだ纏わりつくような湿気の中で、




開高健がここで同じように酒を飲んでいた、この40年の間に、

表面的に、大きく変化しているように見えるこの国の、

何が変わって、何が変わらなかったのか、

あれこれと考えてみるのも楽しいものです。




特に、今回はこの国のインフラの視察が目的で、

かなりディープな市井の生活も垣間見ることができたので、

その思いもひとしおでした。












輝ける闇 (新潮文庫)

輝ける闇 (新潮文庫)

  • 作者: 開高 健
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1982/10
  • メディア: 文庫









My Favorite Things

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Villa [PW]Khiva [PW] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。