SSブログ

カシミールカレー [PW] [curry]

カシミールカレー.JPG



デリーのカシミールカレー

辛いもの好きにはメジャーですが、ノーマルではそんなに辛いとは思いません。

ですので、いつも更に辛くしてもらっています。



このサラサラのサフランライスが、あまり得意ではないこともありますが、

どちらかというか、この店、カレーよりタンドリーチキン等の方が私の好みです。



結果、あれもこれもと、いつもの通り食べ過ぎるということなのですが。









My Favorite Things

ヨーロッパ退屈日記 [PW] [book]

ヨーロッパ退屈日記.JPG



伊丹十三。

1997年にこの方が亡くなったとき、現場からほんのすぐ近くに住んでいました。

彼の事務所の隣にあったバーや、その向かいの飯倉キャンティで、

よくお見掛けしたものです。



このエッセイは、彼が20代の頃に書かれたものですが、

お見かけする伊丹氏は、いつも自然体でリラックスされているようでしたが、

60代になっても、このエッセイのシャープさを残した雰囲気を纏った方でした。



ヨーロッパ退屈日記


ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

  • 作者: 伊丹 十三
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫

















My Favorite Things

Zagora [PW] [place]

zagora.jpg



Zagora, Morocco. 1999.



どうしても一度行きたかったサハラへ。

モロッコのサハラツアーはメルズーガが有名ですが、

日程の都合で、ザゴラから2時間ほど南下したオアシスへ。



モロッコの砂丘は、レンガを細かく砕いたような赤味掛かった茶色。

夕陽を受けると、燃えているかのような色に。

砂は音を吸収するので、南に向かって10分も歩くと全くの無音の世界。

聞こえるのは、風というよりも耳元を抜ける空気の流れる僅かな音だけ。



砂丘に腰を下ろして、右手から沈む夕陽の光を受ける。

目の前に広がる先には1000キロの範囲で誰もいないはず。









My Favorite Things

Sofa [PW] [mono]

Sofa.JPG



ラルフ・ローレンのソファ

アメリカンサイズで、ちょっと日本の家屋向きとは言えません。

だだっ広いショールームで見ても、結構なボリューム感だったので、

マンションの自室に搬入できたら購入する、との条件で契約。



実際の搬入もかなり厳しそうでしたが、2人掛かりで持ち上げて、

縦に、横に、斜めにと動かし、最後は何とか入れてしまいました。

さすがプロと、妙に感心していましたが、

残念ながら、その時は引っ越しのことまでは頭が回っていませんでした。



3年前に引っ越した時は、更に大変。

今度は引越屋さんと、3人掛かりであれやこれやと。

何とか無事に動かすことはできましたが、

この先、再び引っ越すことがないように祈っています。









My Favorite Things

Clarke Quay (クラーク・キー) [PW] [place]

Clarke Quay.JPG



運河沿いを歩きつつ、頭をよぎるのは、



一人当たりのGDPはとうに日本を抜き去り、

人口当たりの富裕層の数はアジアでダントツ。

種々の規制を外し、競争力を促進し、結果、ヒト、金、情報が吸い寄せられくる。

実際、ここ最近、知人、友人も続々と、シンガポールに集まっている。



彼我の差を考えるに、この動き自体は、

今後も、ますます加速せざるを得ないなとは、思うのだけれども、

一方で、どうしてもここに住む自分をイメージすることができない。



単純に奥に広がる世界を知らないだけだ、とは思うのだけど。











My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。