SSブログ

ミス・サハラを探して [PW] [book]

ミス・サハラを探して.jpg



チュニジアは、日本の面積の半分にも満たない小さな国です。

その中に、地中海に面したリゾートあり、ローマ遺跡があり、イスラムの旧市街あり、

広大な塩湖があり、そしてサハラ砂漠ありと、非常に見どころの多い国です。

車で1週間も廻れば、この国の奥の深さ、そして美しさを堪能できると思います。

私にとってもまた改めて訪れたい国の一つです。




ミス・サハラを探して―チュニジア紀行

ミス・サハラを探して―チュニジア紀行

  • 作者: 島田 雅彦
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本

















My Favorite Things

Rum, Rhum, Ron, [PW] [mono]

ラム酒.JPG



Ron Zacapa はグアテマラの2300mもの高地で熟成されます。



ラム酒は通常、サトウキビから砂糖を絞った後の廃糖蜜を原料とすることが多いのですが、

これは、サトウキビの一番搾り汁を原料にしています。

その分、香りもより甘い感じです。

XOは更にビターチョコレートのようなニュアンスを感じる酒です。

ストレートで少しずつ、がベストだと思います。














My Favorite Things

Kankakei [PW] [place]

Kankakei, Kagawa.JPG



寒霞渓



小豆島の名勝地。

日本三大奇景とか日本三大渓谷美とか言われる美しい場所です。

個人的には、ここに限らず小豆島のほっこりとした空気感が好きです。



実は、この小豆島に広がるようなオリーブ畑を持つことが夢で、

手始めに、伊豆にちょっとずつオリーブを植えたりしています。










My Favorite Things

ボンディ [PW] [curry]

ボンディ.JPG



普段のテリトリーからは、完全に外れてしまっている神保町。

なかなか足を運ぶ機会がありませんでしたが、面倒だなと思う気持ちにカツを入れ現地に。

着いてみたら、相変わらずの長蛇の列。

これだけ移り変わりが激しい世の中で、何十年も間、

ずっと変わらぬ人気を保っているのもスゴイことだと思います。



欧風カレー ボンディ

http://www.bondy.co.jp/

















My Favorite Things

Bagan [PW] [place]

Bagan, Myammer.JPG



Bagan, Myanmer. 2005.



最近、何かと話題のミャンマーですが、当時は訪れる人も少なく、

私のようなモノ好きをパラパラと見掛けるくらいでした。



このバガンは、イラワジ川の中流域に広がる仏教遺跡で、

のどかな農村地帯に写真のような仏塔が数多く点在しています。

仏塔は崩れかけたものも多いのですが、中には荘厳な金箔塗の仏像が

そのまま残されているものもあり、見ごたえのある素晴らしい場所です。














My Favorite Things

San Domenico Palace [PW] [hotel]

San Domenico Palace.JPG



こちら、映画「グラン・ブルー」の舞台になったので、ご存知の方も多いかと思います。

映画では、ここと海岸沿いにある Hotel Capo Taormina の2つを、

1つのホテルの設定で使っていましたが、

ジャン・レノが大股で闊歩していたガラス張りの回廊はこちらのホテルです。



こちらのホテルは高台にあるので、テラスからはTaormina の紺碧の海が見渡せます。

映画同様、実際にもフリーダイビングの選手権が行われる美しい海です。



San Domenico Palace

http://www.amthotels.it/sandomenico/default.aspx?l=EN&lid=2


















My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。