SSブログ
restaurant ブログトップ
前の10件 | -

Bar Cavallo [PW] [restaurant]

Bar Cavallo.jpg



@ Bar Cavallo



バーマンも、とても感じのいい人が多かったです。

シングルモルト談義で、ひとしきり盛り上がりました。



こちら、お店とお客の感度を高いレベルで維持するべく、

メンバーシップを作ったり、定期的に色々なテーマでイベントを行ったりしているとのこと。



正直、それ程、そういうのには興味はないのですが、

お店を居心地のいい空間にしたい、という真摯な姿勢は伝わってきました。



できるだけ福岡での泊まりの仕事を作って、また訪れてみようかと思っています。

















My Favorite Things

りゅうきゅう [PW] [restaurant]

りゅうきゅう.jpg



福岡のゴマさばも好きですが、この大分のりゅうきゅうも美味しい。

大分のは色々な魚で作りますが、作り方自体はほぼほぼ同じのよう。



夜は福岡で魚の予定。当然、ゴマさばは食べるので、

昼は関アジにしてみました。



それより、なんで「りゅうきゅう」なのか、不思議に思っていましたが、

琉球出身の漁師がこの食べ方を伝えたということからとのこと。

まったく何のヒネリもなかった話でした。









My Favorite Things

とり天 [PW] [restaurant]

とり天.jpg



@ こつこつ庵



時間がタイトなので、客先の近くで探してもらった店でしたが、

創業40年の郷土料理の老舗とのこと。

インパクトのあるレトロな店構えに、一瞬ひるみますが、

リーズナブルな価格以上の内容でした。



メニューが、食事、酒ともに充実していたので、

是非、夜に来たかったな、と思った店でした。














➣ My Favorite Things

ahill [PW] [restaurant]

焼きカレー.jpg



@ ahill 西麻布



結構、ガッチリ食べたくなってahillへ。

直前の予約だったこともあり、奥のボックス席で。



予定通り、ガッチリ食べ、ガッチリ飲みました。

相変わらず、いい感じにまとまっているお店です。

カロリー以外は。
















My Favorite Things

フォアグラサンド [PW] [restaurant]

フォアグラサンド.jpg



このフォアグラサンド

全国のプリンス系のホテルのバーには、結構あります。



見ての通り、超シンプルながら、絶大な破壊力。

単純に、脂肪を炭水化物で挟んだだけのものです。



理性が働いていれば、決してオーダーすることはない(はず)なのですが、

アルコールが結構入り、冷静な判断ができなくなると、

それなりの確率で、オーダーしてしまっている気がします。



そして、実物を見た瞬間、

ふと我に帰って、深い罪悪感に苛まされるのです。












My Favorite Things

Garlic Shrimp [PW] [restaurant]

ガーリックシュリンプ.JPG



時に、結構なShowerだったのですが、Haleiwa の街は結構な賑わいでした。

Margarita は混んでたので諦め、ビーチにも行けませんでしたが、

Giovanni's に行け、Coffee Gallery にも寄れたのでよしとします。











My Favorite Things

いわしとウイキョウのカサレッチェ [PW] [restaurant]

いわしとウイキョウのカサレッチェ.jpg



@ Don Ciccio.

ワイワイと肩肘張らずに食事ができるトラットリアです。

トンマズィーノ時代から、良く通っています。



まさにシチリアの素朴なメニューが並び、

プラネタのシャルドネを空けながら、あれやこれやと食べれば、

気分は、夏のタオルミーナか、ジャルディーニ・ナクソスです。






















My Favorite Things

中詰丼 [PW] [restaurant]

中詰丼.jpg



こちら、名前の通り、うなぎとゴハンが2層ずつになっています。

ゴハンとのバランスがいい感じ。



それでいて、お値段はとってもリーズナブルでした。

さすがに最近のうなぎ屋さんの受難には耐えきれずか、こちらも値上げを実施。

それは仕方ないのですが、加えて、中に入っている鰻が小さく、申し訳程度に。

その分上げても、そちらは戻して欲しいなと。

このままでは、中詰丼の看板に偽りあり、という感じに。












My Favorite Things

白子焼 [PW] [restaurant]

白子焼.jpg



私は、このタラの白子が好きで、冬はとにかく食べまくっています。

焼いても、天ぷらでも、ポン酢でも、軍艦で握りにしても、大好きです。



ただ、子供の頃は、このビジュアルと触感がダメで全く食べられませんでした。

北海道ではこのタラの白子をタチと呼んで、味噌汁に入れたりもするのですが、

食べ物として、全くをもって有り得ないと思っていました。



今となっては、子供の頃に食べなくてよかったと思っています。

そうでなければ、今や更に痛風まっしぐらでしたでしょうし、

アレルギーになっていたかも知れません。



実は魚卵に関しては、すでにアレルギーを発症して、ドクターストップが掛かっています。

明らかに食べすぎで、一生の許容量を超えたのだと思っています。

この白子も頭の片隅で、いつまで食べられるかと思いつつ、

性懲りもなく、また頼んでしまうのです。














My Favorite Things

利庵 [PW] [restaurant]

利庵.jpg



通勤時に毎日店の前を通っているのに、かなりご無沙汰していました。

自宅から、車に乗るほどではないけれど、歩くにはちょっと面倒。

微妙な距離なのです。



今回は昼飯時に車で通過して、急に行こうと思い立ちました。

通りの白枠が空いていなく、かなり坂の下の方に駐車。

歩いてまで戻ると、さっきまで2人だった待ち人の列はあっという間に十数人に。

相変わらずの人気振りです。









My Favorite Things

前の10件 | - restaurant ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。