SSブログ

すし善 [PW] [restaurant]

すし善.JPG



今日は早めに帰らなくてはならなかったので、

楠の開店まで待つことは諦めて、大丸のすし善へ。



すし善は、円山店がベストだとは思うけれども、

この時間やっているのは、大丸店だけです。



こちら、江戸前を謳ってはいるけれども、やっぱりこれは札幌のすしです。

これはこれで好きなので、全く問題はありませんが。












My Favorite Things

鼎泰豊 [PW] [restaurant]

鼎泰豊.JPG



また、出張でアジアです。

今回は一週間掛けて、台北、香港、シンガポールの三都周遊。

台北はおよそ24時間の滞在です。



お客さんのアテンドなので、食事もずっと一緒。

さすがに一人だけゴハンを食べないわけにも行かず、毎食きっちり食べてます。



もちろん、ここの小龍包も。

ついでに、ビールも飲みました。

ホテルのジムには行ってますが、戻った時の体重が心配です。










My Favorite Things

KAN [PW] [restaurant]

KAN.JPG



足繁く通っていたのに、パタリと行かなくなった最大の理由は、引越したことですが、

加えて、大きかったのは、駐車違反の取締りが厳しくなったことです。



この辺り、住宅街のど真ん中で、コインパーキングが殆どない。

だからこそ隠れ家的な店として成立しているわけですが、

立て続けに、駐車禁止を何回か取られて、リストから外してしまった記憶があります。

そもそも完全に飲酒運転だという話もありますが。



もちろん、今はそんなことは致しません。











My Favorite Things

えびそば [PW] [restaurant]

えびそば.JPG



えびそば 一幻

最近、札幌でとみに人気上昇のお店です。 こちらにも書きましたが、

このえびそば、ラーメンというカテゴリー分けでいいのか、微妙な感じがします。

いずれにしても、昼時には行列もできる人気店です。




本店は東本願寺の近く。

千歳空港にも支店がありますし、HPを見ますと東京にも進出するようです。




一幻

http://www.ebisoba.com/











My Favorite Things

黒トリュフのタリアテッレ [PW] [restaurant]

黒トリュフ.JPG



Cucina Hirata



言わずと知れた、麻布十番の老舗イタリアン。

お店自体はもう20年以上あるのでしょうか。

2年くらい前に、シェフとマダムが代替りしましたが、

引き続き、安定した食事、空間を維持しています。



カジュアルに使いたい時には、階下のVino Hirata もいいですが、

ゆっくりゴハンをしたいときには、Cucina の方をおすすめします。

11月の白トリュフの時期には特に。

これの白トリュフバージョンが待っています。

但し、その際だけは、お値段には目をつぶりましょう。





Cucina Hirata

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001690/











My Favorite Things

厚切りハラミ [PW] [restaurant]

厚切りハラミ.JPG



ここは、ハラミの他にも、タン、イチボ等の「特選厚切り」がおいしい。

近隣にも有名店が幾つかある激戦区にあるのですが、

肉はこの厚切りを少量食べれば満足なので、

この辺りでの焼肉は、この店が一番お邪魔する頻度が高くなっています。




きらく亭

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13007145/










My Favorite Things

Long Bar [PW] [restaurant]

long bar.JPG



このバーのいいところは、日中も通しで営業しているところです。

Colonial Style の内装は、暗めに落とした照明の下よりも、

差し込む強烈な日差しとそれが作る影とのコントラストの方がしっくりときます。




というわけで、仕事から解放された翌日、

昼下がりの日差しと湿気を避けるために、再びここに逃げ込んだのでした。

タイミングが良かったのか、昨夜ほどは人もおらず、文庫本片手に、

ゆっくりと過ごすことができました。




3杯目のオーダーの時は Singapore Sling も飲んでみようかと、

一瞬思いましたが、結局、残すのが怖くてやめました(笑)











My Favorite Things

新子 [PW] [restaurant]

新子.JPG



さえ㐂、さん、

評判を聞き、一度機会があればお邪魔したいと思っていましたが、

ちょうど、大阪泊の出張が入ったため、早速電話。

運良く、予約を取ることができました。



これまで関西で食べた寿司では、あまり良いイメージがなかったので、

期待半分、不安半分といったところではありました。

特に場所が、北新地のまさにど真ん中ということも、

若干の不安を抱かせる要素でした。



しかし、こちら、噂に違わぬ素晴らしさ。

つまみから握りまで、非の打ちどころはありません。

特に、赤酢を使っている寿司屋さんの中では、個人的にはNo1です。



さえ㐂

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013940/












My Favorite Things

桜エビのかき揚げと多賀(冷) [PW] [restaurant]

桜えび.JPG



国道135号からほんの少し入ったところにあるお蕎麦屋さんです。

古い日本家屋を移築して使っており、

広い庭を見ながら、座敷でゆっくりできる非常に雰囲気の良いお店です。



もちろん、蕎麦もつまみも、とても美味しく、

ここは、というお店が少ない熱海では、ついつい足が向かいます。



一時期、長期休業したことがあり、その時は、とても心配したのですが、

無事、再開してくれてホッとしています。




多賀

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000024/










My Favorite Things

悪魔の鶏 [PW] [restaurant]

悪魔の鶏.JPG



この「バー酒場」、

人をくったような名前の店ですが、ここがとても使い勝手がいいのです。




そもそもは、以前にこの辺りに住んでいたことから通い出したのですが、

ハコは大きい、深夜まで営業している、個室もある、そして、

この「悪魔の鶏」を含めて食べ物はみな美味しい、ということで、

特に、友達でワイワイと、というときにはすっかり定番になったのです。




内装的にはおしゃれな空間とは、若干言い難い(ゴメン!)のですが、

スタッフの気の良さもあって、ついつい足が向かいます。




更に、この店の素晴らしいところは、店のWalk-in の Celler の中に、

個人貸出し用の Box があるところです。

なんとこのBox 、年間契約すると、1本1000円(だったかな)で

このBox に入る限りは、何でもお酒の持ち込みが自由になるのです。




世の、酒屋とバーとの価格差を考えると、こんなんでホントにやっていけるのか、

お客ながら心配になりますが、

大酒飲みが揃う我々としては、有難い限りのシステムなのです。













My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。