SSブログ

Lisbon [PW] [place]

Lisbon, Portugal.JPG



Lisbon, Portugal. 2003.



実は、この時は友達とシルクロード方面に旅行する計画を立てていました。

しかし、当時SARS(重症急性呼吸器症候群)が流行し、

会社から中国方面の渡航が禁じられてしまいました。

(正確には、中国方面に出かけた場合、帰国後潜伏期間が終了するまで、

出社が停止になったということですが)



それで、泣く泣く急遽行先を変更したのが、このポルトガル。

アジア方面を避けるといった苦肉の策の結果でしたが、

期待以上に、とても素晴らしい国でした。
















My Favorite Things

Mt.Olga [PW] [place]

Olga.JPG



Mt.Olga はAyers Rock と共に、アボリジニの聖地です。

両方散策しましたが、こちらの方が景色に変化があり、楽しめます。

「風の谷のナウシカ」のモデルとなった場所とも言われていますが、

真偽の程は別に、想像力を刺激する場所であることには違いありません。














My Favorite Things

Ayers Rock [PW] [place]

Ayers Rock.JPG



Ayers Rock, Australia. 2006.



乾燥しているところの方が身体に合うようなので、気候的は快適なのですが、

ここにはちょっと大変ことが。



基本、オーストラリアはどこでもハエが多いですが、ここはハンパなし。

日中は、どこに行ってもハエの大群がまとわりついてきます。

人体の表面で湿り気があるところ、目や鼻、口などを目がけて突進。

結構、鬱陶しいです。













My Favorite Things

Luxor [PW] [place]

Luxor.jpg



Luxor, Egypt. 2008.



ナイル川越しに、王家の谷方向に沈む夕陽。















My Favorite Things

Toscana [PW] [place]

Toscana.JPG



Toscana.

Siena から Montalcino に抜ける街道沿いに広がるひまわり畑。



最近、とみに寒いので、暖かい写真が恋しくて。















My Favorite Things

Waikiki [PW] [place]

Waikiki.JPG



今年のちょっと早い冬休みはベタにオアフ

とりあえず、寒くなければいいかと。

などと言いつつ、結構楽しんでます。











My Favorite Things

Ksar Ghilane [PW] [place]

Ksar Ghilane.jpg



クサール・ギレンは、チュニジア内陸のオアシス。

明け方の砂漠はかなり冷え込みます。

毛布を羽織りながら一人、小高い砂丘の上に朝陽を見に行きます。



クサール・ギレンの白っぽい砂は、朝陽を受けると、

まるで、ピンクのビロードの海原のようでした。








My Favorite Things

Djerba [PW] [place]

Djerba.jpg



Djerba, Tunisia. 2001.



ジェルバ島は、ホメロスの叙事詩オデュッセイアで、

蓮の実食いの島のモデルとなったといわれる場所。

オデュッセウスの部下達が、全てを捨てその島に留まって、

蓮の実を喰い続けることを、泣きながら願ったと言われるところです。



現代の蓮の実喰いの島は、その温和な気候が欧州の人々を魅了して止まないリゾートと、

地元の人々が豊かな地中海の恵みを享受するローカルな港町が共存していました。



全てを捨ててそこに留まりたい程の場所なのかは別にしても、

そこは、鏡のような海面と空の境界が彼方で融け合う不思議な場所でした。












My Favorite Things

Kankakei [PW] [place]

Kankakei, Kagawa.JPG



寒霞渓



小豆島の名勝地。

日本三大奇景とか日本三大渓谷美とか言われる美しい場所です。

個人的には、ここに限らず小豆島のほっこりとした空気感が好きです。



実は、この小豆島に広がるようなオリーブ畑を持つことが夢で、

手始めに、伊豆にちょっとずつオリーブを植えたりしています。










My Favorite Things

Bagan [PW] [place]

Bagan, Myammer.JPG



Bagan, Myanmer. 2005.



最近、何かと話題のミャンマーですが、当時は訪れる人も少なく、

私のようなモノ好きをパラパラと見掛けるくらいでした。



このバガンは、イラワジ川の中流域に広がる仏教遺跡で、

のどかな農村地帯に写真のような仏塔が数多く点在しています。

仏塔は崩れかけたものも多いのですが、中には荘厳な金箔塗の仏像が

そのまま残されているものもあり、見ごたえのある素晴らしい場所です。














My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。