SSブログ

Rum, Rhum, Ron, [PW] [mono]

ラム酒.JPG



Ron Zacapa はグアテマラの2300mもの高地で熟成されます。



ラム酒は通常、サトウキビから砂糖を絞った後の廃糖蜜を原料とすることが多いのですが、

これは、サトウキビの一番搾り汁を原料にしています。

その分、香りもより甘い感じです。

XOは更にビターチョコレートのようなニュアンスを感じる酒です。

ストレートで少しずつ、がベストだと思います。














My Favorite Things

戦利品 [PW] [mono]

戦利品.JPG



海外であまり買い物をすることはありません。

今年行った3回のアジア出張でも、結局、何一つ買い物はしませんでした。



海外だけでなく、普段、東京で買い物に行くこともそれ程ないですし、

行っても、目的を達成するとすぐ帰ってきてしまいます。

買うものが割と事前に決まっているからなのでしょうか。



そんな私ですが、行くと例外的に物欲が暴走する国があります。

イタリア、フランス、そしてイギリスです。

今回も、知らず知らずにテンションあがってました。。。












My Favorite Things

Suitcase [PW] [mono]

Rimowa.JPG



これが登場ということで、また海外です。

残念ながら、またもや出張。



食傷気味のアジアでないのが救いですが、今回はちょっと寒そう。

ヒートテックを詰め込んで行って参ります。









My Favorite Things

Sofa [PW] [mono]

Sofa.JPG



ラルフ・ローレンのソファ

アメリカンサイズで、ちょっと日本の家屋向きとは言えません。

だだっ広いショールームで見ても、結構なボリューム感だったので、

マンションの自室に搬入できたら購入する、との条件で契約。



実際の搬入もかなり厳しそうでしたが、2人掛かりで持ち上げて、

縦に、横に、斜めにと動かし、最後は何とか入れてしまいました。

さすがプロと、妙に感心していましたが、

残念ながら、その時は引っ越しのことまでは頭が回っていませんでした。



3年前に引っ越した時は、更に大変。

今度は引越屋さんと、3人掛かりであれやこれやと。

何とか無事に動かすことはできましたが、

この先、再び引っ越すことがないように祈っています。









My Favorite Things

天使のグラッパ [PW] [mono]

天使のグラッパ.JPG



ロマーノ・レヴィじいさんのグラッパは、

今やもう誰もそんな作り方はしなくなった、直窯で作る製法です。

補糖も一切していないとのこと。

本当の昔ながらのやり方で作られたものです。

残念ながら、レヴィさんは2008年に他界されました。




自宅には電話もFAXもなく、現地に行かなくては買い付けもできなかったとのこと。

そんな、職人気質のレヴィじいさんが描くこの手書きのラベルは、

味があって、個展も開かれたほどでした。




一点、一点、その時の気分で描かれたラベルに、

これもその時の状況で、色合いも、アルコール度数も異なるグラッパ。

今のところは、ちょっと封を切れるきっかけが見つからないでいます。









My Favorite Things

仮縫い [PW] [mono]

仮縫い.JPG



Vent D'est



もう15年もお世話になっているテーラーです。

仕事は丁寧。価格もリーズナブル。

それでいて、ワガママは言い放題(笑)




このお店、3年前くらいに今のところに移転しました。

お店もとても広くなり、内装も大層ゴージャスに。

棚から机から、木部はすべて木材からのオーダーメイド。

床の大理石も立派ですし、

フレスコ画(っぽい)天井も素敵です。

写真では見えませんが、入口の重厚な木製の自動ドアも、

鉄製の飾り枠も非常にセンスがいいです。

内装だけでも一見の価値あり、です。

実際、いろいろなインテリア雑誌からの取材も多いとのこと。




何故にこんなにお金を掛けられるのか、

そんなにスーツ屋とは儲かるものなのか、

常々疑問に思っていましたが、今日謎が解けました。




こちら、以前は青山3丁目のプラザ246にあったのですが、

取り壊しに際して、立ち退きになったのですね。

その際に、新店舗の内装代まで丸々補償となったとのこと。

ともあれ、スーツ代に上乗せ、ということではなくてホッとしてます。











My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。