SSブログ
60min. escape ブログトップ
前の10件 | -

薪ストーブ [PW] [60min. escape]

薪ストーブ.jpg



冬の軽井沢は、本当に人が少ないです。

通りに人影はほとんどありませんし、レストランも大半は休業です。

観光客が来ないことはもちろん、別荘族もほとんどが春まで別荘を閉めます。



そんな中で我々だけが、冬は足繁く通っています。

スキーの後、風呂に入り、食事をして、山の中腹にある別荘に戻ると、

車とすれ違うよりは遥かに高い確率で、イノシシの親子に出くわします。


















➣ My Favorite Things

Lemon [PW] [60min. escape]

Lemon.JPG



数年前に、これと同じ鉢を2つ購入して伊豆に植え替えしてみました。

庭に、オリーブ畑と共に、レモン畑も作りたいな、との考えからです。

東南に面した斜面ですし、近くにはたくさんのミカン畑があるところですから、

きっと元気に育ってくれるかと。



しかしながら、廻りの木々の背が高すぎて、日光がイマイチ当らないこと。

そして、何よりも辺りの植生の勢いが強すぎて、処理をすれどもすれども、

どんどん雑草や木々が生えてきてしまうこと。

元々温室育ちのこのレモンは、周囲に圧倒されるばかりで、

数年経った今でも、まだ一度も実を付けていません。



最近、少しずつですが、幹も枝葉も太く大きくなってきたので、こちらも

そろそろ周りに負けない野生を身に付けてきたかと、楽しみにしています。










My Favorite Things

Another 'The Bar' [PW] [60min. escape]

Another 'The Bar'.jpg



@ Ritz Carlton Osaka



ここはいつも大盛況です。

特に、ここは一人客や二人客というより、団体さんが多い感じがします。

今日もほぼほぼ満席で、案内されたのは唯一空いていたカウンターの隅。

バーテンさんも忙しそうにしています。



食事の時も結構飲みましたし、今日はさくっと引き揚げることにします。












My Favorite Things

素振り [PW] [60min. escape]

素振り.JPG



昔、野球少年だった頃、毎日素振りをしていましたが、

当時はバッティンググローブなどというシャレたものはなく、皆素手でした。

それでも、何度も何度も手にマメをつくりながらバットを振っていると、

手の皮は厚くなり、ちょっとやそっとじゃ、マメなどできなくなりました。




ふらりと入ったスポーツ用品店で、このマスコットバット(素振り用の重たいバット)を

見つけたとき、何とはなしに買ってしまい、早速自宅で素振りをしてみたのですが、

100回も経たずに、手のひらにはマメ、手が重なる部分の指の皮はめくれて出血。

本当にヤワになったものだと思いました。



それでも、イチから鍛え直す気は起きず、すかさずバッティンググローブを購入。

寒空で懸命にバットを振っていた少年は、30年の時を経て、

何でも金で解決する悪い大人になりました。









My Favorite Things

eXtreme [PW] [60min. escape]

eXtreme.JPG



バックギャモンが好きです。

ルールはシンブル、誰でもすぐにプレーできますが、

その奥の深さには、ハマります。




原型は、古代エジプト時代からあったということですから、

人間にとって、最も普遍的なゲームの一つでしょう。

現代でも、一説には、最も競技人口が多いゲームとも言われています。




ダイスを使いますので、必ずしも毎回強いプレーヤーが勝つわけではない

のも、面白いところです。

運に翻弄されながらも、確率論を駆使しつつ、一手、一手、

その局面でのベストウェイを模索し続け、最終的な勝利を目指す。

人生に通じるところがありませんか?




いや。

今、無理矢理、こじつけただけですが。









My Favorite Things

東京湾大華火祭 [PW] [60min. escape]

東京湾花火.JPG



自室のベランダにイスを置いています。

ボケっとするのにはいい場所なのですが、

この時期は残念ながら座っていられません。



そう、脇にエアコンの室外機があるのです。

音はうるさい、何よりも熱風が吹き出して暑い。

という訳で、ここでボケッとするのは、秋までお預けです。








My Favorite Things

鞄磨き [PW] [60min. escape]

鞄磨き.JPG



この Swaine Adeney Brigg のアタッシェは実は2代目。

初代は車の後部座席に置いたまま、車を離れてたら、

ガラスを割られて、持っていかれました。

結構大きな通りでしたが、7時間くらい停めてましたから。

まあ、バカすぎですね(笑)



悔しいので再度購入したら、イギリスからの取り寄せで3ヵ月待ち。

しかも、届いたものは、オーダーしたのと若干鍵の仕様が違ったりして、

何だかんだといわく付きということで、逆に手放せなくなっています。














My Favorite Things

Best Season [PW] [60min. escape]

Best Season.JPG



残念ながら、札幌はHotel に関しては不毛の地です。

札幌から足を伸ばせば、結構いいところは多いのだけれども、市内はちょっと。




そんな中で、このPrince Tower は、

広い部屋が割安に取れること、Spa はないけど温泉があること、

そして、このBar の使い勝手が良かったことで、定宿にしています。




しかし、ちょっと残念なのは、震災後、Bar の営業時間を短縮してしまったこと。

当初は、節電を兼ねた一時的な措置との位置付けでしたが、

いつしかそれがスタンダードになり、知らないうちにHP も書き換えられてます。

でも、平日 22:30 Last Order って、関東以北最大の街としては、

ちょっとヒドくないですか?(笑)











My Favorite Things

何処へ行っても [PW] [60min. escape]

大分.JPG



色々と試した結果、Cigar はこのPetit Corona サイズに落ち着いています。

Petit Corona は、割と小さめなサイズで、1本だいたい30-40分。

ちょっと軽めに、なら1本。少しゆっくりと、なら2本と、調節も効きやすいサイズです。




また、Cigar を吸ったことがある方なら、おわかりかもしれませんが、

長時間が吸っていると、どうしても吸い口部分が湿り気で硬くなり、

スムーズに煙が通りにくくなったり、火が消えてしまったりします。

Cigar は再点火すると、どうしてもエグみが出るので、一回の着火で吸い切るのが原則で、

その意味でも、この Petit Corona は扱いやすいと思います。




また、Cigar は見た目の印象と違って、細めの方がしっかりとした味わいのモノが多く、

私が好きな Trinidad Reyes も、この写真の Cohiba Secretos も

かなり濃いめの味わいです。

私にとっては、そこも大切なポイントです。








My Favorite Things

Montezuma [PW] [60min. escape]

Montezuma.JPG



偶然 Apple Store で見つけたのだけれども、

シンプルながら、かなりハマります。



iPhone 版も Android 版もあるけれども、

操作性としては、iPad がBESTです。

お奨めです。











My Favorite Things

前の10件 | - 60min. escape ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。