SSブログ

Toscana [PW] [place]

Toscana.JPG



Toscana.

Siena から Montalcino に抜ける街道沿いに広がるひまわり畑。



最近、とみに寒いので、暖かい写真が恋しくて。















My Favorite Things

エゾあわび [PW] [cooking]

エゾあわび.JPG



エゾあわびは、北海道産のあわびで、

写真のようにサイズはちょっと小振りです。

冷たい海水温の中で、ゆっくりと育つためで、

小さいながらも、その分、味わいは濃いです。

今回は、奥尻島から送ってもらいました。












My Favorite Things

鍋島 [PW] [sake]

鍋島.JPG


鍋島 純米吟醸



今年の自分へのクリスマスプレゼントはこれ。

一本は伊豆へ。

さて、年始休暇明けまでもつでしょうか。










My Favorite Things

Garlic Shrimp [PW] [restaurant]

ガーリックシュリンプ.JPG



時に、結構なShowerだったのですが、Haleiwa の街は結構な賑わいでした。

Margarita は混んでたので諦め、ビーチにも行けませんでしたが、

Giovanni's に行け、Coffee Gallery にも寄れたのでよしとします。











My Favorite Things

Halekulani [PW] [hotel]

Halekulani.JPG


@ Halekulani


今回の休暇は、生産的なことは何もしないつもりで、

いつもは旅行先に大量に持ち込む本も、殆ど持ってきませんでした。



食って、飲んで、昼寝して、の予定でしたが、

そんな時に限って、ひっきりなしに会社から大量のメールが。

Blackberry も置いてきたら良かったと。


Waikiki [PW] [place]

Waikiki.JPG



今年のちょっと早い冬休みはベタにオアフ

とりあえず、寒くなければいいかと。

などと言いつつ、結構楽しんでます。











My Favorite Things

Lemon [PW] [60min. escape]

Lemon.JPG



数年前に、これと同じ鉢を2つ購入して伊豆に植え替えしてみました。

庭に、オリーブ畑と共に、レモン畑も作りたいな、との考えからです。

東南に面した斜面ですし、近くにはたくさんのミカン畑があるところですから、

きっと元気に育ってくれるかと。



しかしながら、廻りの木々の背が高すぎて、日光がイマイチ当らないこと。

そして、何よりも辺りの植生の勢いが強すぎて、処理をすれどもすれども、

どんどん雑草や木々が生えてきてしまうこと。

元々温室育ちのこのレモンは、周囲に圧倒されるばかりで、

数年経った今でも、まだ一度も実を付けていません。



最近、少しずつですが、幹も枝葉も太く大きくなってきたので、こちらも

そろそろ周りに負けない野生を身に付けてきたかと、楽しみにしています。










My Favorite Things

Ksar Ghilane [PW] [place]

Ksar Ghilane.jpg



クサール・ギレンは、チュニジア内陸のオアシス。

明け方の砂漠はかなり冷え込みます。

毛布を羽織りながら一人、小高い砂丘の上に朝陽を見に行きます。



クサール・ギレンの白っぽい砂は、朝陽を受けると、

まるで、ピンクのビロードの海原のようでした。








My Favorite Things

Djerba [PW] [place]

Djerba.jpg



Djerba, Tunisia. 2001.



ジェルバ島は、ホメロスの叙事詩オデュッセイアで、

蓮の実食いの島のモデルとなったといわれる場所。

オデュッセウスの部下達が、全てを捨てその島に留まって、

蓮の実を喰い続けることを、泣きながら願ったと言われるところです。



現代の蓮の実喰いの島は、その温和な気候が欧州の人々を魅了して止まないリゾートと、

地元の人々が豊かな地中海の恵みを享受するローカルな港町が共存していました。



全てを捨ててそこに留まりたい程の場所なのかは別にしても、

そこは、鏡のような海面と空の境界が彼方で融け合う不思議な場所でした。












My Favorite Things

ミス・サハラを探して [PW] [book]

ミス・サハラを探して.jpg



チュニジアは、日本の面積の半分にも満たない小さな国です。

その中に、地中海に面したリゾートあり、ローマ遺跡があり、イスラムの旧市街あり、

広大な塩湖があり、そしてサハラ砂漠ありと、非常に見どころの多い国です。

車で1週間も廻れば、この国の奥の深さ、そして美しさを堪能できると思います。

私にとってもまた改めて訪れたい国の一つです。




ミス・サハラを探して―チュニジア紀行

ミス・サハラを探して―チュニジア紀行

  • 作者: 島田 雅彦
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本

















My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。