SSブログ

牡蠣とシングルモルト [PW] [experience]

牡蠣とシングルモルト.JPG



今回、初めてわかったこと。

私にとって、普段飲むのには、アイラモルトの中でも最もピーティなArdbeg が

ベストなのですが、牡蠣とのマリアージュは必ずしもそうではないということ。



比較するに、Ardbeg だとピーティ過ぎて、牡蠣の塩分を強く感じてしまいます。

レストランのリコメンド通り、牡蠣に合わせるには、アイラモルトの中では、

ピーティさも、ボリューム感も中庸なBowmore が、

まさにこれ、というくらい、しっくりとはまったのでした。











My Favorite Things

蒸留所巡り [PW] [experience]

蒸留所.JPG



モルトウィスキーは、大麦麦芽の糖化液を発酵させたものを蒸留させて作ります。

その蒸留の際に使うのが、写真のPot Still (単式蒸留器)です。

このPot Still 、形状、大きさも各蒸留所でそれぞれ微妙に異なるのですが、

この違いも、味わいや風味に差異を生じる一因となるとのことです。




その後、この蒸留液は、オークでできた樽に詰められ、熟成を待つことになりますが、

この島の蒸留所の生産設備は、どこも思ったよりも小振りで、

10年なのか、30年なのか、どのくらいの期間になるかはわかりませんが、

もしかしたら、今ここで蒸留されているウィスキーを、巡り巡って遠い未来に自分が飲む、

満更、その可能性もなくはないかなと思うくらいのサイズに思われました。











My Favorite Things

Islay [PW] [place]

Islay.JPG



今回の目的地、アイラ島

言わずと知れた、シングルモルトの聖地です。

敬虔なシングルモルト教徒 としては、一度は聖地を巡礼しなくてはと。



美味いウィスキーができるだけあって、

海も、土地も、空気も、とても美しい場所です。










My Favorite Things

Edinburgh [PW] [place]

Edinburgh.JPG


仕事は終了したので、Stockholm から、プライベートでScotland へ。

冷たい霧のような雨に降られ、凍えながら歩いています。

むしろ、Stockholm より寒い感じです。



Edinburgh城や博物館の歴史展示を見るにつけ、

ここの人々の奥底に根付く、深い恨みつらみに、気分が滅入ったのもありますが。













My Favorite Things

Grand Hotel Stockholm [PW] [hotel]

Grand Hotel Stockholm.JPG



Grand Hotel Stockholm.

19世紀から続くストックホルム随一の歴史を誇るホテルです。

ノーベル賞を授与される各氏の宿泊先にもなっています。



しかし、歴史ある欧州のホテルに有りがちですが、部屋は古く、そして暗い。

しかも、隙間風からなのか、何となく薄ら寒く、更にはお湯の出も悪い。

正直、滞在先としては、あまり快適ではありません。



しかし、仕事で使ったバンケットルームの優美さや、

夜更けに、ドレスアップした紳士淑女が集うラウンジの大きさ、重厚さを見ると、

地元の人の社交の場としては、充分、魅力的に機能しているように思えます。



ホテル側のスコープとしては、旅行者はそれほど重要とは考えていない、

ということなのかも知れませんね。











My Favorite Things

Stockholm [PW] [place]

Stockholm.JPG



というわけで、今回は北欧出張です。

想定はしていましたが、とにかく寒い。

荷物の都合で、薄手のコートにしてしまいましたが、猛烈に後悔しています。



街並みはキレイではあるのですが、人が少なく、何となく寂しげなのも、

気持ち的に、寒さを倍増させています。












My Favorite Things

Suitcase [PW] [mono]

Rimowa.JPG



これが登場ということで、また海外です。

残念ながら、またもや出張。



食傷気味のアジアでないのが救いですが、今回はちょっと寒そう。

ヒートテックを詰め込んで行って参ります。









My Favorite Things

E Ritorno Da Te [PW] [music]





E Ritorno Da Te - Laura Pausini.



珍しく Pop から。

イタリアの歌姫。

透明感と情感の不思議な混在。




E Ritorno Da Te

1. E Ritorno Da Te
2. La Solitudine
3. Non C'e
4. Strani Amori
5. Gente (Ordinary People)
6. Incancellabile
7. Le Cose Che Vivi
8. Seamisai (Sei Que Me Amavas)
9. Ascolta Il Tuo Cuore
10. Mi Respuesta
11. In Assenza Di Te
12. Un'Emergenza D'amore
13. One More Time
14. Tra Te E Il Mare
15. Il Mio Sbaglio Piu Grande
16. Una Storia Che Vale











E Ritorno Da Te

E Ritorno Da Te

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Latina
  • 発売日: 2001/10/06
  • メディア: CD









My Favorite Things

すし善 [PW] [restaurant]

すし善.JPG



今日は早めに帰らなくてはならなかったので、

楠の開店まで待つことは諦めて、大丸のすし善へ。



すし善は、円山店がベストだとは思うけれども、

この時間やっているのは、大丸店だけです。



こちら、江戸前を謳ってはいるけれども、やっぱりこれは札幌のすしです。

これはこれで好きなので、全く問題はありませんが。












My Favorite Things

Onneto [PW] [place]

オンネトー.JPG



オンネトー



雌阿寒岳の麓にある小さな湖。

季節と時間帯によって、その色を変えます。



エメラルドグリーンの湖底には、白化した木々が標本のようにそのままの姿で。

美しいけれども、生命の気配を全く感じない、死に絶えた湖です。










My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。