SSブログ

いわしとウイキョウのカサレッチェ [PW] [restaurant]

いわしとウイキョウのカサレッチェ.jpg



@ Don Ciccio.

ワイワイと肩肘張らずに食事ができるトラットリアです。

トンマズィーノ時代から、良く通っています。



まさにシチリアの素朴なメニューが並び、

プラネタのシャルドネを空けながら、あれやこれやと食べれば、

気分は、夏のタオルミーナか、ジャルディーニ・ナクソスです。






















My Favorite Things

中詰丼 [PW] [restaurant]

中詰丼.jpg



こちら、名前の通り、うなぎとゴハンが2層ずつになっています。

ゴハンとのバランスがいい感じ。



それでいて、お値段はとってもリーズナブルでした。

さすがに最近のうなぎ屋さんの受難には耐えきれずか、こちらも値上げを実施。

それは仕方ないのですが、加えて、中に入っている鰻が小さく、申し訳程度に。

その分上げても、そちらは戻して欲しいなと。

このままでは、中詰丼の看板に偽りあり、という感じに。












My Favorite Things

Hotel Danieli [PW] [hotel]

Hotel Danieli.jpg



Hotel Danieli.

ここでのハイライトはこのテラスでの朝食です。

心地よく通る風と、まだ刺すまでは至らない日差しの中で、ゆっくりと。

それでも、サングラスは必需品かも知れません。













My Favorite Things

Venice [PW] [place]

Venice, Italy.jpg



Venice, Italy, 2007.



最近、Acqua Alta で秋冬は大変なヴェネツィアですが、

やはり、夏の素晴しさは特筆すべきものがあります。



可動式の堤防で高潮を防ぐ、モーゼ・プロジェクトは2014年完成とのことですが、

ヴェネツィア共和国時代からの旧い建物がたくさん残る中で、

何とかこの景観を守ってもらいたいものと思います。















My Favorite Things

Ritz Carlton Osaka [PW] [hotel]

Ritz Osaka.JPG



朝の楽しみは、6時からやっているサウナと、その後の朝食。

特に、ここのエッグベネディクトはとても美味しいのです。

但し、もうこれでもかというくらいのカロリー。



最近は自粛していて、オレンジジュースとコーヒーのみ。

ずっと食べていません。

サウナの前に、少し走ればいいだけの話なんですけどね。






















My Favorite Things

Another 'The Bar' [PW] [60min. escape]

Another 'The Bar'.jpg



@ Ritz Carlton Osaka



ここはいつも大盛況です。

特に、ここは一人客や二人客というより、団体さんが多い感じがします。

今日もほぼほぼ満席で、案内されたのは唯一空いていたカウンターの隅。

バーテンさんも忙しそうにしています。



食事の時も結構飲みましたし、今日はさくっと引き揚げることにします。












My Favorite Things

白子焼 [PW] [restaurant]

白子焼.jpg



私は、このタラの白子が好きで、冬はとにかく食べまくっています。

焼いても、天ぷらでも、ポン酢でも、軍艦で握りにしても、大好きです。



ただ、子供の頃は、このビジュアルと触感がダメで全く食べられませんでした。

北海道ではこのタラの白子をタチと呼んで、味噌汁に入れたりもするのですが、

食べ物として、全くをもって有り得ないと思っていました。



今となっては、子供の頃に食べなくてよかったと思っています。

そうでなければ、今や更に痛風まっしぐらでしたでしょうし、

アレルギーになっていたかも知れません。



実は魚卵に関しては、すでにアレルギーを発症して、ドクターストップが掛かっています。

明らかに食べすぎで、一生の許容量を超えたのだと思っています。

この白子も頭の片隅で、いつまで食べられるかと思いつつ、

性懲りもなく、また頼んでしまうのです。














My Favorite Things

501 [PW] [book]

501.JPG



501 Essential Backgammon Problems

バックギャモンにおける次の一手についての問題集です。

ゲームの序盤、中盤、終盤の各局面での重要な手筋を問題形式で解説しています。



まず、想定される手筋を幾つか考えて、その中から最も確率的に勝利に近いと

思われるものを答えているのですが、

私程度の初心者ですと、手筋の想定自体はできても、

確率的な想定についての感覚が、実際と合わないことが結構あります。



特に、私は大負けに繋がるような手筋を避けたり、勝率を低く見積もってしまう

傾向があるようです。

やっぱり、性格ってどうしても出てしまうのですね。。。




501 Essential Backgammon Problems: 2nd Edition

501 Essential Backgammon Problems: 2nd Edition

  • 作者: Bill Robertie
  • 出版社/メーカー: Cardoza
  • 発売日: 2004/09/14
  • メディア: ペーパーバック















My Favorite Things

くんかれ [PW] [curry]

くんかれ.jpg



@ くんかれ人形町店



こちら、恵比寿(と松戸)にもお店があるようですが、

距離的に近い恵比寿店は、カレー屋さんとしては昼のみの営業とのこと。



そこで、ここまで足を伸ばしたわけですが、この辺り何年振りでしょうか。

人形町交差点のそばにあるお寿司屋さんには、以前はよく来ておりました。



折角ですので、この辺りブラブラとしたかったのですが、

友人と待ち合わせをしていたので、仕方なく人形町を後に。

また、休日にでもゆっくりと来ようかな、と思いました。













My Favorite Things

利庵 [PW] [restaurant]

利庵.jpg



通勤時に毎日店の前を通っているのに、かなりご無沙汰していました。

自宅から、車に乗るほどではないけれど、歩くにはちょっと面倒。

微妙な距離なのです。



今回は昼飯時に車で通過して、急に行こうと思い立ちました。

通りの白枠が空いていなく、かなり坂の下の方に駐車。

歩いてまで戻ると、さっきまで2人だった待ち人の列はあっという間に十数人に。

相変わらずの人気振りです。









My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。