SSブログ

Villa [PW] [izu]

atami15.jpg



父親が転勤族だったので、子どもの頃は何度か引っ越しをしましたが、

住んだのは、いずれも海沿いの街でした。

そんなこともあってか、海か山かと聞かれれば、

どうしてもと思ってしまいます。



必ずしも、海辺である必要はないのですが、

視界に海の青色が入ると、なぜか落ち着く気がします。












My Favorite Things

ベーコン [PW] [cooking]

ベーコン.JPG



ベーコンの作り方としては、漬け込み液(ソミュール)を使う方法と、

肉に直接調味料をまぶして作る方法(乾塩法)と2種類あります。

私は主に、乾塩法で作りますが、これは完全に好みの問題です。




材料

豚バラブロック (1キロくらい。単に扱いやすさの問題)

塩 (豚バラに対して3%程度)

黒胡椒、オールスパイス等 (適量)

砂糖 (若干量。なくても。)




手順自体は、極めて簡単です。

①豚バラをフォークで何度も突き刺し、味が染みやすいようにする。

②上記、塩、スパイスを全て、豚バラに擦り込む。

③キッチンペーパーに包み、輪ゴムで止めて、バットに載せて冷蔵庫へ。

④豚バラから水分が出るので、毎日キッチンペーパーを交換。1週間漬け込む。

⑤1週間後、このままだと塩辛すぎるので、流水で塩抜き。半日程度。

⑥再度キッチンペーパーに包み、冷蔵庫ないし日陰で乾燥。1日程度。

⑥スモーカー(燻製ボックス)で燻製。チップはサクラがベスト。

⑥’スモーカーがない場合は中華鍋にチップを入れて上に金網を置き代用。

 蓋はフライパン等でもOK。但し換気は十分に。確実に火災報知器が鳴ります(笑)




これでビックリするくらい美味しいベーコンができます。

時間は掛かりますが、一度お試しあれ。










My Favorite Things

東京湾大華火祭 [PW] [60min. escape]

東京湾花火.JPG



自室のベランダにイスを置いています。

ボケっとするのにはいい場所なのですが、

この時期は残念ながら座っていられません。



そう、脇にエアコンの室外機があるのです。

音はうるさい、何よりも熱風が吹き出して暑い。

という訳で、ここでボケッとするのは、秋までお預けです。








My Favorite Things

Sexy Cinderella - Lynden David Hall [PW] [music]





Sexy Cinderella - Lynden David Hall



とても才能あるミュージシャンで、私はこの人の声がとても好きでしたが、

2006年に僅か3枚のアルバムを残して、逝去されています。

31歳でした。

彼の First Album です。




Medicine 4 My Pain

1. Do I Qualify?
2. Sexy Cinderella
3. Crescent Moon
4. There Goes My Sanity
5. 100 Heart Attacks
6. Livin' The Lie
7. The Jimmy Lee Story
8. Yellow In Blue
9. I Wish I Knew
10. Jennifer Smiles
11. Medicine 4 My Pain
12. Do Angels Cry
13. There Goes My Sainty (Full Crew Mix)
14. Sexy Cinderella (C&J Remix)









Medicine 4 My Pain

Medicine 4 My Pain

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 1999/01/13
  • メディア: CD








My Favorite Things

Tunis [PW] [place]

Tunis.jpg



イスラム圏の街、特に旧市街にはとても惹きつけられます。

日常の文化圏と乖離すればするほどexotism が掻き立てられる、

ということなのでしょうが、その中でもイスラム圏の国々は、

私にとっては、何か特別のものがあります。




この訪問も、僅か10年ちょっと前なのですが、

当時は、今のようにジャスミン革命が起きるような情報の流入が

あることも想像ができる状況にはなく、

この首都の旧市街でさえも、時の流れが止まっているような錯覚を

もらたすような感じがありました。




できれば、ずっとずっとそのままの姿であって欲しいというのは、

通りすがりの旅行者の勝手なエゴなんですけどね。










My Favorite Things

黒トリュフのタリアテッレ [PW] [restaurant]

黒トリュフ.JPG



Cucina Hirata



言わずと知れた、麻布十番の老舗イタリアン。

お店自体はもう20年以上あるのでしょうか。

2年くらい前に、シェフとマダムが代替りしましたが、

引き続き、安定した食事、空間を維持しています。



カジュアルに使いたい時には、階下のVino Hirata もいいですが、

ゆっくりゴハンをしたいときには、Cucina の方をおすすめします。

11月の白トリュフの時期には特に。

これの白トリュフバージョンが待っています。

但し、その際だけは、お値段には目をつぶりましょう。





Cucina Hirata

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001690/











My Favorite Things

厚切りハラミ [PW] [restaurant]

厚切りハラミ.JPG



ここは、ハラミの他にも、タン、イチボ等の「特選厚切り」がおいしい。

近隣にも有名店が幾つかある激戦区にあるのですが、

肉はこの厚切りを少量食べれば満足なので、

この辺りでの焼肉は、この店が一番お邪魔する頻度が高くなっています。




きらく亭

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13007145/










My Favorite Things

鞄磨き [PW] [60min. escape]

鞄磨き.JPG



この Swaine Adeney Brigg のアタッシェは実は2代目。

初代は車の後部座席に置いたまま、車を離れてたら、

ガラスを割られて、持っていかれました。

結構大きな通りでしたが、7時間くらい停めてましたから。

まあ、バカすぎですね(笑)



悔しいので再度購入したら、イギリスからの取り寄せで3ヵ月待ち。

しかも、届いたものは、オーダーしたのと若干鍵の仕様が違ったりして、

何だかんだといわく付きということで、逆に手放せなくなっています。














My Favorite Things

仮縫い [PW] [mono]

仮縫い.JPG



Vent D'est



もう15年もお世話になっているテーラーです。

仕事は丁寧。価格もリーズナブル。

それでいて、ワガママは言い放題(笑)




このお店、3年前くらいに今のところに移転しました。

お店もとても広くなり、内装も大層ゴージャスに。

棚から机から、木部はすべて木材からのオーダーメイド。

床の大理石も立派ですし、

フレスコ画(っぽい)天井も素敵です。

写真では見えませんが、入口の重厚な木製の自動ドアも、

鉄製の飾り枠も非常にセンスがいいです。

内装だけでも一見の価値あり、です。

実際、いろいろなインテリア雑誌からの取材も多いとのこと。




何故にこんなにお金を掛けられるのか、

そんなにスーツ屋とは儲かるものなのか、

常々疑問に思っていましたが、今日謎が解けました。




こちら、以前は青山3丁目のプラザ246にあったのですが、

取り壊しに際して、立ち退きになったのですね。

その際に、新店舗の内装代まで丸々補償となったとのこと。

ともあれ、スーツ代に上乗せ、ということではなくてホッとしてます。











My Favorite Things

レッドキーマカレー [PW] [curry]

レッドキーマ.JPG



@ CoCo 壱番屋




何を隠そう、ココイチ好きです。

最大限辛くした10辛が特に。




なぜか、定期的に無性に食べたくなります。

そんな時は、自宅にデリバリーしてもらうこともしばしばです。

今日も、会食がキャンセルになったことをいいことに、一人でいそいそと。

最近、基本的に、昼食を抜いていることもあって、ホントに久し振り。

額から汗を流しつつ、堪能しました。












My Favorite Things

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。